導くものは信じる力

どうしたら、信じる力をもつことができるのだろうか。
窮地に立った時に、初めてその力を実感するのだろうか。

そして、何を信じるのか。
神さまを?運命を? それもあるだろう。

でも、本当に信じるのは、自分自身ではないかと思う。
神さまを通して自分を信じる。運命を通して自分を信じる。
とどのつまり、そこに行き着くのではないかと思う。

でもたろえば、何もできない、
すぐにあきらめてしまう自分を
どうやって信じることができるのか。

答えになっていないかも知れないけれど、
そんな自分であっても、
この世界で唯一無二の自分であり、
かけがえのない自分であることをまず思うこと。

そして、とにかく、「できる。わたしはできる」と、
確証なってなくてもいいから、自分に言い聞かせること。

信じることを、やめないこと。
そして信じることをあきらめないことだ。

まず、自分を信じてみる。
自分にやらせてみる。

そして、あきらめないこと。
これが信じる力なのだと、この瞬間のわたしは信じている。



arrow
arrow
    全站熱搜

    bellbe 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()